2014-05-09

南インド旅行 ~ケララ州 バルカラ  インドにも、美しい海があるんです~

インドで、海リゾートとして有名なのは、ゴアとケララです。
共に、南部のアラビア海沿い(西側)です。



私はゴアに行ったことはないのですが、ケララとゴアの違いをざっくり説明すると
ゴアは、昔からリゾートとして発展しているので、ホテルでゆったり、プールに入るのに良いが、海は汚いそうです。

一方でケララは、南インドらしいゆったりした時間の流れる場所で、
海岸を選べば、まだ海は美しく、ホテル滞在も楽しめます。




私たちは、ケララの中でも、最も観光地として有名なコーチンではなく、
バルカラ(Varkala)の海がきれいだという話を聞きつけ、バルカラに行ってきました。


空気がリゾート!
海の美しさは、石垣島や宮古島には劣ります。それでも、入りたくなる美しさ^^


バルカラに着いて、まず驚いたのは、とにかくお客さんが白人だらけなこと!
東アジア人は私たちしかいないんじゃないか?という程に、周りは白人だらけ、
あとは、たまに裕福そうなインド人を見かけるくらいでした。

数年前まではヨーロッパ人客、最近はロシア人客が多いそうです。



バルカラに一番近いTrivandrum International airportに降り立ち、
そこから電車もしくは車で1時間強で、バルカラの海岸に辿り着きます。

我が家は、夫が電車に乗りたいと、珍しく主張したので、行きは電車にしました。
男のロマンってやつだったのでしょうか・・・・数年前、ラオスからカンボジアに陸路で行きたいと言うので、バスや車を乗り継いでラオス→タイ→カンボジアと渡ったことを思い出しました・・・。
(当時の様子はこちら → ☆☆☆  もう3年も前なのか。)

電車も問題ありませんでしたが、
期待していた海沿いの景色もあまり見えなかったし、車の方がおすすめです。

ちゃんとしたホテルだと、送迎してもらえますし、
バルカラに行くほどインド慣れした方なら、車を捕まえたら良いと思います。


バルカラは、海とマリーンスポーツしかない場所ですが、
インドの街の喧騒から離れて、ゆっくりしたい!という方にはとってもおすすめです。


バルカラ旅行レポート、次回に続きます。


頭しか見えませんが、ボディーボードを楽しむ夫。
私は体調のせいでできず・・・。本当はマリーンスポーツ大好きなのに!!!




このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment